当ブログではアフィリエイト(広告)を利用しています。
築地直送の味がサクラマチの地下で「築地食堂 源ちゃん」の海鮮丼を食べてきました。

サクラマチクマモトの地下にもたくさんの飲食店がありますが、魚介を食べたい!と思っている人は、「築地食堂 源ちゃん」にぜひ!
ランチで海鮮丼を食べてきたのですが、熊本の街中で食べるものとしては結構クオリティが高くておすすめです。
くまプレスタッフは、海鮮丼ずきが多いからもってこいなんです。
月見 水子海鮮は私も好きだから、とりあえずついていくわね。
ということで、水子さんを連れてサクラマチへ旅立つことになりました。
目次はこちら!
サクラマチ「築地食堂 源ちゃん」の場所は?定型駐車場情報も。
サクラマチの地下!フードコートではなく壁際の店舗なので、看板をチェックしましょう。
近くの飲食店街!看板がわかりやすい。
サクラマチには、3Fのレストラン街とは別に、地下1Fにフードコートと飲食店街が立派に存在します。

源ちゃんの大きな看板が目印で、店舗の区画がしっかりとありますが、外から中の雰囲気がわかります。

駐車場は、サクラマチクママモト提携駐車場へ。
サクラマチクマモトでは、3300円以上の買い物や食事をすると、提携の駐車場が2時間無料になるサービスがあります。
近場のコインパーキングもいくつかありますが、価格もそこそこなので、買い物や食事を行う人は、提携の方がお得です。
詳しい情報は以下をご確認ください!

綺麗な居酒屋さん。その雰囲気が好きです。
テーブルも椅子も店内全体が白を基調とした雰囲気作りがなされていて、清潔感が感じられます。

ちょっとおしゃれな居酒屋さんという雰囲気もありながら、店員さんはコテコテのエプロンを着ていて、築地感もしっかりとあります。

お酒も豊富なので、ご飯だけでなく、ちょい飲みにも使えそうで、お仕事でこられている人も使えそうです。

私は夫婦は、そんなにお酒は呑みませんが、こういうお店にくると少し背伸びをしたくなって、ビールや酎ハイなんてものを注文したくなるのです。
「築地食堂 源ちゃん」のメニューは?ランチはあるの?
昔ながらの人間である私たちは、このようにショーウインドウに食品サンプルが並んでいるとテンションが上がります。

特に揚げ物の妙に作った感のあるテカテカしたサンプルに魅力を感じます。
というのはさておき、築地食堂という名前の通り、海鮮が非常におすすめのお店で、特に海鮮丼の種類が豊富です。

ランチのお得なメニューというのは確認できませんでしたが、今後調査を進めてランチメニューが確認できれば追記してご紹介します。
海鮮丼や定食メニューの他に、海鮮を使った一品メニューも法に揃っています。

もちろんこのメニューに合うような、ドリンクメニューもあるので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

海鮮丼のボリュームとうまさ!やっぱりお魚はおいしいの巻。
今回は、ガッツリ二人とも海鮮丼をチョイスしました。いただきます!

定番の源ちゃん丼。
定番でコスパも味もおすすめなのが「源ちゃん丼」


いろいろなお刺身が数枚に

いくらやえび、ネギトロなど量は多くないですが、たくさんの種類が一気に楽しめるのでかなり満足感が高いです。



これで1180円は最強だと思います。
テーブルに各種用意されているタレ関連をぶっかけながらいただきます。


ボトル式になっているので、具材一つ一つにピンポイントで醤油を塗布できます。


築地からの直送品ということもあってか、こりっとして新鮮味が強いです。ただ居酒屋で作った海鮮丼。とは一味違います。
この金額でいくらもしっかりと楽しめるのも交換が持てます。
つまり。
総括。
うまい。
サーモン親子丼。
月見 水子私はもう少しいくらを楽しみたいから、サーモン親子丼をチョイスしたわ。

こちらもサーモンがとにかくメイン!
シャケを存分に楽しんだ合間に、いくらの豪華な味も楽しめるといった、シンプルに美味しい海鮮丼です。


どちらも新鮮で臭みが少なく、ガツガツと食べられるのが美味しいポイントです。
月見 水子控えめに行って最高よ!
「築地食堂 源ちゃん」の営業時間、電話番号などの基本情報。
| 店名 | 「築地食堂 源ちゃん」 |
|---|---|
| 営業時間 | 11:00-21:00 |
| 定休日 | なし |
| 電話 | 096-327-9670 |
| 住所 | 〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町3−10 |
| 駐車場 | 有り:提携駐車場情報 |
| クレジットカード | 可 |
| 電源 | なし |
| Wi-Fi | あり |
「築地食堂 源ちゃん」でコスパの良い海鮮丼をぜひ!
海鮮丼がメインのお店って熊本にそんなに多くはないんですよね。
そこで、サクラマチという立地に築地食堂 源ちゃんがあるのはすごくメリットですよね。
単純に美味しいから、ぜひ一度足を運んでみてください。
月見 水子はい。リピート確定。
ということで、サクラマチ飲食レポートでした。
それでは!
くまプレでは、月見編集長(@kumamoto_place)のインスタで熊本紹介もしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!





